Life Diary

思いたったことを自由に書きます。

工務店の見積もり

初めて工務店の見積もりが出来て打ち合わせをしてきました。

 

話が飛躍してますが、6月に初めて工務店さんと顔合わせをして今後のスケジュールを話して見積もり依頼を済ませていました。

 その工務店さんは以前から知っていていいイメージを持っていて、尚且つ設計士の村松さんが紹介してくれたということもあってこちらも是非施工をお願いしたいと言う思いでした。

 見積もりの内容はわかってはいましたがやはり予算オーバー😂

 今まではやりたいことを詰め込んできましたが今度は色々と妥協して削ぎ落とす作業をしなくてはなりません。

☟今回の打ち合わせで減額した内容です。

杉板外壁→一部ガルバ

内装aep塗装→ビニールクロス

土間コン面積縮小

カーポート耐雪150㎝→100㎝

カーポートのルーバー中止

既製品室内建具グレードダウン

外気収納中止

トイレの窓有→なし

その他村松さんや工務店さんが親身になって提案してくれた減額案もあって結構減額できている感覚ですが目標の金額に近づける為にはまだ検討が必要そうです。

 次はキッチンで減額できないか目論んでいるのでまたショールーム行き確定です。

 今後のスケジュールでいけばかなりタイトですがとんとん拍子で進めば9月位には着工できるとのこと。

 最近ブログさぼっていたので近況報告のようなかんじでした💦