Life Diary

思いたったことを自由に書きます。

柿崎のエスネル完成見学会

 先日村松さん(エスネルデザイン)設計の完成見学会に行ってきました。

 車で離れた場所からでも杉板外壁の家が映えていてすぐにわかりました。

f:id:g1350535:20230212184401j:image

 家に入った瞬間から木のいい匂いで高基礎の床下、松の無垢床、空間はシンプルでとても綺麗で純粋なイメージでした。(散々ブログで見ていて大体わかっていましたが)

 今回一番見たかったのが内装で壁の塗り壁(aep塗装)でした。

 一般的にはビニールクロスや漆喰等の塗り壁だと思いますがエスネルデザインの標準仕様がaep塗装(アクリル水性塗料)となっています。

f:id:g1350535:20230212184949j:image

 価格差についてはビニールクロス、aep、漆喰の順に高くなっていくイメージです。

 今回見てみましたが風合いは半端なく良かったです。なので個人的には風合いをとるかコストカットで安い方をとるかの選択になります。

 最後に2階に上がってリビングからの景色が圧巻でした。

f:id:g1350535:20230212185041j:image

 ※写真は全て村松さんのブログから拝借しました。沢山写真撮ればよかった、、、